tsubaki_style2010-01-26

tsubakiが21年度の京都府文化賞というものをいただきました。その授賞式が今日です。
私も出席ということで、まあ、気楽に付いていって、ホテルブライトンである懇親パーティでおいしいものいただくかあ〜・・・なんて気持ちでしたが、なにしろ昨日は一日中鬼の霍乱で、ほとんど飲まず食わずで臥せっていましたゆえ、さあ、出席できるかなあ・・・と少し不安。
朝起きたら、やっぱりまたおなかがしくしくするし、今度は頭痛まで・・・。ああ、やっぱり、出席は無理かあ。式は10時半府公館集合、我が家は9時には出発しなくてはいけないのに、八時半過ぎて、着ていくつもりの服を着てみたら、なんだか、寒そうで変!なんとなく力の入らない体であせって、あれこれ着てみて、結局昔から定番の黒いベルベットのワンピースに決まり。なんで、準備してないの?だって、昨日するつもりやったけど、それどころじゃないしんどさやったし。今朝もう少しゆっくり出発でいいのかと思っていたし・・。こういう「泥縄」な性格はどうも夫婦そろってのようで。tsubakiも八時半過ぎてポテトの散歩から戻り、「何着ようかなあ・・・。」
人のアドバイスする余裕ないんだけど。私は着替えたとたん、おなかがまたしくしく・・・。やっぱり、やめるわ。8時45分。ワンピースを脱ぐ。そうだ、下着を重ねてあったかくしてがんばって・・・また着る。ところが、ますますおなかは怪しい。「行くのやめていいか?」ジャージに着替えながら、tsubakiに言ったら、「うん、わかった。」と返す声がなんとなくがっかりそう。ええい、どうにかなるし、行くか!またまた、ワンピースに着替えて・・・・何回脱いだり着たりしてるねん!もうお化粧する時間はないし、化粧道具箱抱えて、とりあえず、車に飛び乗る。ひえー!またまた激しい高速運転の後部座席でなんとかお化粧すませ、しっかり時間には間に合いました。
平服でお越しください・・・・なんてうそばっか!みなさん、すごいお着物やスーツでめちゃくちゃ正装やん!
懇親パーティでは、私たちの大学学長だった梅原猛先生にお会いできて、楽しいお話ができました。芸大時代より一回り小さくなられていましたが、相変わらずの毒舌でチャーミング。
幸いお腹の具合もよくなって、妻としての表向きの役目も果たせて、ブライトンのとってもおいしいお食事も少しですがいただくこともできて、めでたしめでたし。
会が終わったら、飛んで帰って、デレデレジャージファッションに変身してポテトと公園に行きました。ああ、ほっこりするう。堅苦しい場所は苦手な私たちです。