tsubaki_style2010-01-27

tsubakiの文化賞の副賞が今朝届きました。
昨年は時計だったとかで、「時計はなあ・・・。」と笑っていたところ、こんなかわいいお皿でよかった。
銀錫の打ち出し銘々皿五枚、京都の円山公園のしだれ桜をイメージしたものだそうです。「うん、うん、これなら、和菓子を入れて使えそう。」という私に、「うん、桜餅なんかな。」というtsubaki。いやあ、私が想像したのは、もう少しお上品なお饅頭なのですが・・・。
私のおなかはその後、食後に少しシクシクする程度で、今夜にはすっかり直って元気いっぱいです。
びっくりなことに、金曜日に授業をした6年生の大半が土曜日から高熱を出し、新型インフルエンザでダウンしたとのこと。そして、今日私が登校したら、学級閉鎖!
いやあ、あのシクシクは、インフルエンザウィルスの仕業だったのかも。熱はなし、異常な肩こりと、シクシクしたおなかの痛み、それだけの症状も不思議ですが。