tsubaki_style2010-01-31

Mちゃんにもらったレモンを、果実種と蜂蜜漬けにしました。楽しみです〜
今おいしく飲んでいるのは、去年の春に漬けた杏酒。これは初めてでしたが、大ヒット。杏のフルーティな香りがして、しかも、漬かった杏もおいしくいただけてます。花梨酒は4年ものと2年ものがありますが、4年ものは、実をそのままにしていたのが良くなくて、最近不思議な味がしています。どんな味?なんだか、グルタミン酸ぽい味、「お出し」っぽい味なんです。やはり、程よい時期に実は出さないといけませんね。去年作った都市生活生協で買った無農薬国産レモンで作った果実酒も、うっかりして、実を出す時期を逃したために、濁りが出て、味も台無しになり、結局泣く泣く捨てる羽目になりました。レモンなど、水気の多い果実をつける場合は早く実を取り出さないといけないようです。かりんの実は水分がほとんどないのでその点、二年くらいはつけたままで大丈夫なのですが、さすが、4年になると、漬けたままではまずいようでした。