tsubaki_style2010-01-09

今月の末、30日に、京都のジィオデシックで、イベントがあります。ジィオデシックのデザイナーまゆりさん、クリエイターまなぶさん、そして、私、みすず、三人の頭文字はM・・・ということで、3Mイベント。
私はジーンズリメイクバッグを担当します。ジーンズって、傷む部分は決まっていて、履き古しても、デザインがかっこよかったり、思い入れがあったりして、捨てるに捨てられないものがありますよね。そんなジーンズをバッグにリメイクします。
そもそも、私がこの世界に入るきっかけになったのが、写真のジーンズリメイクバッグ。捨てるには惜しいtsubakiジーンズで学校用のバッグを作ったのです。家の中から集めたはぎれなどの素材をコラージュして作りました。バッグを作っているというより、ひとつの作品をつくりあげている達成感を味わいました。持ちたいバッグがないので作った・・・それだけのことだったのですが、これが結構評判になりました。
その後、バッグをつくる人になってから、再びこのバッグを見ると、ううん、やっぱり、これはsolusの原点だ!と思うのです。