tsubaki_style2012-06-09

今朝は早くから、LDKの天井張替えです。
20年前に建てたこの家、色々事情があって、工期ぎりぎりで、急いでもらった工事。お盆休みで内装職人さんがお休みばっかりで、アルバイトの子も参加しての仕上げだったようで、天井の仕上げは引渡しのころからちょっとひどいものでした。金利の高いローンと二人の息子たちの私学中学入学に始まる教育費のために、とてもじゃないけれど、リフォームも出来ず、息子たちが就職してからようやく、屋根や壁を綺麗にすることができました。そして、キッチンの番がやっと来たのです。
今日の天井張替えが一番私としては大変でした。すべてが終わってから、一旦別の部屋に片付けていたもろもろのものを戻し終わったのが先ほど夜の10時です。ここ一週間、毎日職人さんが帰られた後の掃除、今日はさらに細かい埃があちこちにあって、大事でした。やはり、リフォームってまとめて一気が楽だろうな。。。。。普段チマチマと色んな飾り物をしてる我が家は掃除が大変なのです。そういうわけで、せっかく綺麗になったキッチンもまだろくに使えてません。今夜の私の晩御飯は、出雲そば。引越しそばですね。。。リフォームはこれからだらだらと続きます。一気に出来ないけれど、ガウディみたいにゆっくりね。