今日は耳鳴りも首も快調なので、料理も仕事もルンルンです。バイタルリアクトは、受けてすぐに楽になるというものでありません。先生は私の症状を考えて、色んな方向から刺激を与えてくださいます。時には帰ったあと、余計に症状が重くなることもあります。素人考えですが、反作用というのでしょうか?でもその後、不思議と一日二日たって、すーっと軽くなったりするのです。そうしながら、徐々に改善して行ってるような感じです。右肩上がりにすーっと改善するわけではないのです。自分の体にある回復力を呼び覚ますものなので・・・。
さて、朝から焼いた米粉パン。

やっぱりオーブンが新しくなったからか、パン焼きにいい気候なのもあるのか、ふっくら美味しく仕上がりましたよ。お昼は焼きたてパンにフランス製バターをたっぷり塗って。。。ああ、しあわせ〜。
夕餉は、一人なので、冷蔵庫の残り物で・・・・・
先日の豆ご飯用のえんどう豆が残っていたので、母に教えてもらったワカメとの炊き合わせにしました。

徳島の友人が先日鳴門の新わかめを送ってくれたので、それといっしょに薄味で、綺麗な色を残すようにさっと炊き合わせました。
そして、冷凍庫に残っていた秋刀魚。ぶつ切りにして、醤油、米酢、日本酒、梅干で、佃煮に。水を入れないで、煮汁がなくなるまでコトコトと・・・・

冷酒が進みます・・・。
一人で飲むのって寂しくない?って聞かれます。そりゃあ、一緒に飲んでくれる人がいれば最高ですよ。でも、それじゃあ、幸せすぎるでしょ?これでいいのだ!
幸せといえば、どうしても欲しかった革が今日手に入りました。

大切に使って残り少なくなっていたこの革。同じものを求めて、浅草で探しましたが、なかった。もう二度と出会うことはないとあきらめていたのに・・・。なんて嬉しいこと。抱きしめたい!