tsubaki_style2011-10-06




緑のカーテンをついに下ろしました。
ゴーヤは大きなものがなんと、25個くらい収穫できました。最後はさすがに小ぶりになりましたが、良く育ってくれました。今まで何をつくってもうまく行かなかったのに、画期的。つる紫はゴーヤと同じネットに這わせたので、ゴーヤパワーに負けてやせっぽちになりました。でも少し採れた葉はあくも少なくて美味しかったです。長かった夏も終わって、いつの間にかすっかり秋真っ盛り。裏庭の栗は去年ほどの量はないけれど、一週間ほど前から毎日収穫が忙しいです。
旬のものは美味しいなあ。自然の恵みに感謝!
つる紫のお花が余りに可愛いので、積んで集めて、ゴーヤの苗のてっぺん(二階の窓から手を伸ばして・・・。)の小さな小さなゴーヤ君といっしょに、デミタスカップに生けてみました。

ありがとう!