tsubaki_style2011-10-23

素材からの発想が好きです。
このイメージの始まりは南里さんの七宝ボタンからです。三個目のこの赤いボタンは今までの二個のボタンより、使いにくいなあと思いました。丸い形が普通のボタンそのものなのと、ボタン穴が大きく、間が離れていました。普通にスエードストラップを通して飾りにしたら、間が抜けた感じになる。面白くない。そこで、これをポイントに、くるくるっとストラップを巻くお財布をつくろうと思いつきました。ボタンの赤と金が似あう羊の革を選びました。以前、男性のオーダーで巻き巻き財布をつくりましたね。巻き巻き財布は少し和のイメージになります。そうだ、じゃあ、あのネクタイを使おう!というわけで、突撃洋服店で買ったネクタイを解いて・・・。これで、色から来るイメージは決まり。巻き巻きのストラップの色はボタンと反対色にしました。中の布のブルーにあわせています。もちろん、ストラップは好みで取替え可能。
中はこんな感じ・・・・

たのしい仕事でした。
次は・・・Kさんのくたっとバッグです。もう裁断に入ってます。