tsubaki_style2018-09-06

お陰様で、ポテトの脂肪腫の手術は無事に済んで、11日後の昨日抜糸が済みました。術後の夜におしっこに連れ出したら、勢い良く歩いたせいで、足患部縫い目からダラダラ出血し、びっくり!また夜間診療に走りました。幸い危惧した糸が外れたのではなく、単なる出血ということでした。ヤレヤレ
水は飲むけれど、食いしん坊のポテトが大好物のパンにも嫌そうな顔して、ただ、しんどそうにうなされるように寝てばかり。時々震えたり、怯えたように目覚めてあたりを見渡し、私の顔を見るとまたバタン。かわいそうに。先生が言われた通り、精神的ダメージの方がきつい。私も熟睡できぬ一夜を過ごしました。でも、翌日の昼前からキッチンに来て何かくださいアピールをしはじめ、少しずつ食べるようになりました。寝息も穏やかになり、疲れがどっと出た感じの穏やかな寝方になりました。何しろ10センチ以上切って縫ったので、昼までは、立ち上がるのも痛そうで、よっこいしょでしたが、夕方から、大好きな無印ソファに少し体を乗せることができました。猟犬は痛みに強いらしいですが、この子は猟犬として使えないと判断されてベットに回されただけあり、痛みには我慢強くても、精神がヨワヨワで、まあ、そこがたまらなく愛おしいのです。寂しがりで、怖がりで、でも、我慢強くて大騒ぎはしない、けなげな子です。しかし、長い頭、マズル犬対応エリザベスカラーないんかい!口先までカバーするには、丈は特大サイズしか合わず、しかし、それでは首周りがガバガバ余りすぎ、仕事柄簡単にスナップボタン付け足して細くなりましたけど、広がりはこれ以上補正できず。
昼はよく寝るくせに、夜中は一時間おきに起きては体勢変えたり、窓から外のチェックしたり、水飲んだり、ウロウロするポテト、あちこちにカツンカツンぶち当たる音、うるさいよー。私達睡眠不足きつかった。あと少しで開きかかった前足の傷がくっついた5日目の明け方にソフトエリカラがいい感じで曲がって患部に口が届いたようで、また出血。獣医さんに走りましたが、混んでいて長く待たされ、ポテトはますます嫌いになった病院で、帰る帰るとパニクるし。。大変。結局これ以上なめたら下手したらまた手術やり直しになるので、巨大エリカラを購入して帰りました。

それからはますますカツンカツン大きな音立てるし、大きすぎて水も飲めない、食事のたびに外す。おしっこうんちはもちろん今までのように裏庭に自分で行くことはできないから、朝昼夕方夜と連れ出す。おまけに台風が月曜日に直撃。ポテトますますビビる。えらいことでした。長かった監視生活。笑。今12日目、なんとか傷もくっついてますが、やっぱり抜糸したあとを気にしてなめるのでエリカラしてます。早く開放されたいなあ。。。私。
そして、結局リノベは全く進んでいません。運悪く災害が続いてそちらの方を優先になるのは仕方ないにしても、先が見えなさすぎ。アトリエのものをすべて梱包してからもう二ヶ月以上経ちます。何もできない生活はきついです。嘆いていても仕方ないので、デスクでできることをします。めんどくさかった過去の作品写真の整理。初期からの主な作品を選んで、お客様にわかりやすく見ていただけるように、ブックをつくろうかなあと。時間は宝物です。無駄にはできない。