tsubaki_style2017-01-02

初仕事は次男の財布修理でした。元旦です。
八年前の春、入社式の夜に自転車で買い物の帰りに財布を落とし、途方にくれ、嵐の夜中に兄の住むマンションまでお金を借りようと全く土地勘のない東京の街を一時間以上かけて自転車こいで走ったらしい。東京の街は彼を厳しく出迎えたようです。
その話を聞いてすぐにつくってやったものです。幸いまだ無くさずに持ち続けてくれていますが、擦れた角の糸はたまに縫い直ししないとあきません。そろそろ新しいのをつくろうかと言いましたが、まだ使えるからいいよ。だって。ちなみに今はすっかり東京の人になってます。帰ると関西弁ですが。次男は今回ものんびり滞在。お笑い番組を見てニコニコしとります。私は今日、慣れないことをして、初詣。しかも、いつも前を通るけれど一度も参拝したことがない有馬神社に行ってみました。1200年以上の歴史のある神社だそうですが、私はもっぱら有馬温泉にある温泉神社などに参拝するので、行ったのは本当に初。で、見事におみくじ、凶をひきました!ああああ。なんだろう。しかもすごくぼろくそに書いてるんです。非情な言葉が連なっていてびっくり。病気は治らない。旅行は見合わせなさい。商売はうまくいかないから控えろ。。。。。。。たまたま先日凶を引いた場合は利き手じゃない方の手で結んで帰ったら良いということを宮司さんがテレビで話していたのを聞いたので、早速実践しましたよ。まあ、これは厳しいアドバイスだと受け止めて、今年は慎重にいきましょう。しかし、旅行は行く!行くに決まってるやん!パンクな私にお似合いの凶やということで・・・・・・・・・・。