tsubaki_style2017-01-03

お正月三日。クロちゃんが彼氏と愛犬サンちゃんと一緒に遊びに来てくれました。
サンちゃん、ポテト、連れて有馬温泉に散歩に行ってきました。私の人生で一番人がいっぱいの有馬温泉でした。人をかき分けて歩く。どちらも吠えたり人に近寄ったりせず大人しい子なので、気をさほど使わなくていいのですが、ポテトもまだまだぐんぐん引っ張るので、いい運動になりました。5年くらい前まではお正月も静かな街でしたが。。。震災の後、お湯の出が悪くなっていましたが、この1年くらい、泉源の湯煙の勢いも強くなっている気がします。地球は生きている。実感しますね。また今年もどこかで大きな地震が起こらなければいいのですが。。。
朝昼晩とにかく食事の支度が大変でしたが、明日午後には次男も東京に帰ってしまいます。三が日活躍してくれた重箱を綺麗に拭き上げて片付けるとき、心の中で手を合わせました。来年も揃って元気でこのお重箱を囲むことができますように。大きなことは何も望みません。幸せって、心も体も元気で、美味しいものを心許せる人たちと笑顔で食べることができる・・・そんなシンプルな瞬間に感じるのだから。帰ってきた息子たち、久しぶりにゆっくり家にいた椿にたくさんの食べることを尽くせたこと、それが私の感謝です。今年は年末年始に風邪をひいてしまいましたが、大したことにならずキッチンに立てたこと、満足。さあ、明日からはアトリエに。私のsoulは、今年もキッチンとアトリエに。