今日は写真がないです。1月17日。
22年前、我が家は激しく揺れました。暗闇で家族布団をかき集めて寄り添い寒さに震えながら、外が明るくなるのを待った時間はなんて長かったことか。何が起こったのかわからなかった。もしかして戦争が始まって、爆撃されたのかとも思いました。何時間かたってついたテレビに映った映像・・・・これが日本で起こったことか。。。いったい元に戻るのにどれくらいの歳月がかかるんだろう。。。絶望を覚えました。
たくさんの犠牲が無駄にならぬよう、わたしたち生かされている人間はやっぱりこれからまた必ず起こる自然災害に備えて真剣に行動しないといけないですね。わかっていながら、ついつい何もしてない私。喉元過ぎれば。。。の典型の性格。今年は凶のおみくじを引いたので、そんなことも気をつけて、まずは震災が起こった時の場合の準備を真面目にします。
今日は元町まで検診に行ってきました。行きも帰りも電車を乗り過ごして、疲れ倍増。慣れない都会への外出だったせいかなあ。