tsubaki_style2015-03-26

中袋を合わせて、バッグをいよいよ仕上げるのだけれど、大きく開いた口をさあ、どうやって閉じるかな?半日悩んで、夜我が家に来たクロちゃんに相談する。一人で考えるより、やっぱり二人で考えるとアイデアが膨らむ。多分うまくいく。基本、ものが入って、ざっくり運べることが最低条件。バッグは機能より面白さ、ファッション性が優先されるのが私の場合。機能的なバッグは他のかたにお任せして、私がつくるのは、アクセサリーとしてのバッグ。アクセサリーだけれど、ものも運べる。そんな感じです。もちろん、今までオーダーでは完全に機能重視のものも沢山作ってきました。でも、自分がつくりたいバッグは、自由なバッグ。遊び心がたっぷりで、生き生きしてるバッグ。持てば人に見てほしくなって、楽しい気持ちになるバッグ。