tsubaki_style2009-12-20

久しぶりに会う友人と、ランチをしようということになっていましたが、何やかやと朝から忙しく、今日の気分は遠出じゃない。じゃあ、有馬温泉街歩こうか。

足湯をする人たち、小雪が舞う坂道に漂う温泉饅頭の甘い湯気と香り・・・。歩いて少しですっかり旅行気分が味わえて、つくづくいいところにすんでいるなあと実感。
入ったのは、御所坊系列のお食事どころ、旬重。
ここは、新鮮な明石の昼網のお魚、地元のお野菜、釜炊きのご飯・・・それに、味付けはやさしく上品で、器はさすが、御所坊さん、えりすぐりのかわいいものばかり。本当に大満足できるお店です。
はじめに出たのは、塩ぶりのおかゆ

量は少しずつですが、次々とおいしいものが出てきます。さわらの塩焼きも皮がかりっとして、身がふわっとして、絶品。最後の釜炊きご飯と一緒に出てくる何種類かのお漬物もすべて自家製。
忙しい師走のひととき、おいしいものをいただいて、ゆったりとした気持ちになりました。