tsubaki_style2009-12-22

ファスナーをつけています。
こんなところはミシンでもいいのですが、
せっかく、本体を手縫いでしたので、ここも手縫いでしょう。縫い目に統一感がなくなるからです。
メンズのバッグなどのファスナーは、少し種類が違います。強度が違うのです。このサイズのこの色、この強度のものは、特注なので、ファスナーが届くまでなかなか進まなかったのですが、ファスナー部分を作り、ようやく、仕上がりが見えてきました。
ファスナーは、バッグや洋服で、傷むことが多い場所です。気に入っているけれど、ファスナーが壊れて・・・というものって、結構ありますよね。
やっぱり、
YKKが一番強いようですが、それよりはるかに強いだろうファスナー、持っています。

軍隊マニアショップで見つけたドイツ軍の靴用ファスナーです。かっこいいです。