3月最後の日です。
卒業の月でしたね。
卒業、とても不思議なんです。小学校の卒業式の記憶がないのです。いくら思い出そうとしても。
小学校にはあまり楽しい思い出がありませんでした。早く小学校から出たいと思っていました。だから、きっと覚えていないのですね。
中学校、高校は6年間一貫校だったので、実質的には高校の卒業が本当の卒業でしたが、卒業式は受験が重なって出席しませんでした。だから、またまた卒業式の思い出はない。
そして、大学の卒業式は本当に行きたかった大学だから、感動しても良かったのですが、その上にまた上がったので、同じような生活が二年また続くので、感慨がない。
で、最終的にその二年後の春・・・・どこの大学でもそうでしょうが、大学の方の卒業式がメインなので、終了式はなんとなく盛り上がらなかった。
そういうわけで、私は卒業式で涙した思い出がありません。
もし、もう一度生まれ変わったら、普通に、友達と抱き合って別れを惜しんで泣いてみたいな。なんて、ふと思いました。

Yさんのお財布のデザインはこんな感じになりそうです。