tsubaki_style2011-11-26

色々なジャンルのクリエイターたちが二十人以上も集るパーティに参加しました。皆さん個性的でパワフル。
大阪梅田から終電に乗って我が家に帰り着いたのは午前一時前。一時間半で玄関ですので、有馬はさほど不便なところやないですよ。そのパーティでの自己紹介の時、今は革でつくれるものは何でもつくってます・・・と言いました。かつては色々な素材を使っていたのです。いつの間にか革作家になっていましたね。
何かがつくりたい・・・そんな漠然とした思いではじめにつくったのが、上の葉っぱのバッグ。今思えば、これは、アダムとイブのあの葉っぱ・・イチジクの葉っぱなんですね。これをつくってから半年で何十個ものバッグをつくったあのころのパワーは今もまだ変わっていません。ただ、このころは、どんな素材も使っていました。金属、ビニール、紙、木材・・・・。ものが入ればバッグ。発想は限りない。下のバッグはビニールシートやチューブ、ガラスをつかっています。葉っぱのバッグの後につくったシリーズです。
今はやはり実用を考えて、素材は革オンリーになっていますが、ふっとまた異素材を手にしたくなってきました。
今頭の中にあるデザインを吐き出したら、今度は異素材に再チャレンジしよう。実用的なバッグから、アクセサリーとしてのバッグまで、つくりたいものはいっぱい。そして、ベルトも、財布も、ああ、履物まで・・・・。