いつも行くスーパー。鮮度のいい魚がある時はそれはそれはいいものがあります。何故か、いつもというわけでなく、ハズレの時も結構あり、やはり目が効かないとだめなんですが。今日は明石の天然鯛のピカピカのがなんと390円!きれいなピンク色で、目もプリプリだし、これは鯛めし!

少しでも古い鯛や養殖のものは鯛めしにはダメなんです。生臭いご飯になってしまうからです。今日のタイは100点満点。滋賀県コシヒカリ、北海道羅臼昆布、小豆島の醤油。素材がいいから美味しい。そう、お金をかけなくても料亭の味。羅臼昆布は端っこばかり集めたお徳用です。

仕上げに刻んでまぶした三つ葉は裏庭の自生。
料理は制作と同じです。工夫とセンス。素材が良くないともちろんダメなところも一緒ですね。私は食べることが大好きなので料理をしますが、ものをつくることは楽しいです。なぜなら毎回何かが違うから。どんなに同じようにつくっても同じものはできない。毎回新鮮な発見や感動があることは、バッグやアクセサリーをつくる時と同じですね。