山羊の革は強くて好きです。

左の二枚はイタリア製、右のは姫路のタンナーのもの。
バッグにするには少し小さいのですが、お財布には最適です。
この中から選んで頂いて、男性のお財布をつくります。
選ばれたのは右のつや消し。私も一番好きかもしれません。
黒もいろいろな黒があって、この黒はまた綺麗な黒なんです。私の仕事では、黒い革を使うことがとっても多いですね。目打ちの穴が目立たないから手縫いには苦労が多い黒です。飾り金具はそのオーダーくださった方がジュエリーデザイナーなので、ぜひつくってくださいとお願いして、コラボの作品になる予定です。すごく楽しみな仕事です。最近メンズのオーダーが増えています。嬉しいです。solusのジェンダーフリーなデザインが好まれているようです。