tsubaki_style2017-11-02

ファスナーの縫い付けは大仕事の一つです。伸びる革と、伸びないファスナーをうまくつけないと、うねうねとうねってしまいます。柔らかい革の場合はどうしても最終的にす少しはうねります。これは使っているうちに馴染んできます。自然素材しか使わない私ですが、ファスナーの素材が化学繊維であることだけは仕方ないですね。耐久性を考えたら。
ボストンにしようか迷っていましたが、ここまでできてきたら、全体のイメージが浮かびました。ボストンはやめよう。ファスナー付きトートバッグにして、斜めがけストラップを取り外し可能にしてつけよう。そう。このバッグをお使いになる方は自転車に乗られるのです。前かごに入れる時も柔らかい形なので、入りやすい。そして、もし荷物が多かったら、かごには別のものが入ったら、背中に斜めがけできる方がいいなあ。。。って思ったのです。
私の仕事はこうやって、全てが一点ものなので、その方のライフスタイルに合った形に細かい部分までこだわって作り上げていくのです。納期まで後20日、頑張ろう。時間はたっぷりありますが、失敗は許されないので、ゆっくり丁寧に。まあいつも通りですが。