tsubaki_style2017-11-14

特別なオーダーの時はこんなタグをおつくりしています。そして、今回はお嬢様からお母様へのお誕生日プレゼントにされるので、バッグに記念の印をつけてほしいとのご希望もありました。お母様のお名前と2017を打ちました。solusは作ったものにはsolusというタグを作っても、本体に縫い付けることはしていません。自分では名前を記すことに意味を感じていないのです。カッコつけるのではなく、本当に私は無欲であるからです。名声には興味がない。たくさんの仕事が来ることもどうでもいい。来ればできるだけしかこなせないし、こなせる以上の仕事は欲しくないし。のぞむのは、お客様と私の満足だけ、時々、縫い付けタグがほしいというお客様がいらっしゃいます。それがお客様の満足に関わることなら、してもいいなあ。今回作ってみて、あってもいいかなあと思いました。それはsolusでなくてもいいのです。お客様の名前でもいいのですが。