今までにオーダーをいただいているものは、何とか年内に仕上げれればと思っていますが、手仕事なので、早々は進みません。バッグは縫う時間より、カットした革の端を削いだり、色をつけたり、裏地を張ったり、縫い目の穴を開けたり、そんないわば下準備に時間がかかります。これをしっかりしておかないと、後でやり直しってことにも・・・。それでも、少しずつ形になっていくのが楽しみです。
このところ大物バッグが続いています。バッグが済んだら、長財布二点、バッグ三点、小財布二点、パソコンケース・・・などなど。年内完成はどう考えても無理ですね。笑。もう少しお時間くださいね。手を抜かないでしっかりつくらせていただきますので。
ポテトは私がアトリエで仕事をしていると、遊んでほしくて二階のリビングにある自分のおもちゃを一式くわえて運んできます。そして、私の足元に持ってきた毛布を広げておもちゃを乗せて、つまんなそうに寝ています。ちょっとかわいそうなので、仕事の合間に遊んでやります。三分くらい、おもちゃを投げて取ってくる遊びをしたら、それで満足してくれます。後は、夕方三時半ころになると、擦り寄ってきたり、膝に手を乗せてきたりします。これは、そろそろ散歩行きましょうの合図。私もじっと座りっぱなしで、気分転換にいい時間。大体4時になったら、いつものコースをお散歩します。そして、ポテトは夕ご飯を一気食いして、しばらくなんかもっとほしいなあアピールをして、大体6時ころから、クークーまた寝ます。気楽なポテトの一日です。
おもちゃかごに片付けておいたおもちゃの中から、いつのまにか、ちゃんとファムちゃんを選んで持っていって一緒に寝ています。

ポテトって、人間みたい・・・ってよく言われます。情感というものが犬にもあるとしたら、情感豊かな子のようです。私はそんなポテトに癒されています。
先日のワニさんケース、あいかさんの昨日のブログに素敵な写真で登場しています。
http://blog.goo.ne.jp/betty_chow_530