tsubaki_style2009-12-16

豆が大好きで、煮豆以外にもカレーにも豆を使います。
レンズ豆のカレーをパスタでいただきます。
レンズ豆は、その名前のとおり、レンズのような形をしています。だから、すぐに火が通ります。
にんにくのみじん切りをオイルでいためて、香りを出して、たまねぎのみじん切り、合びきミンチをいためて、そこにさっと茹でたレンズ豆を入れて混ぜ、後は、スープでコトコト。ローリエ、タイム、クミン、、ナツメグターメリックコリアンダー・・・・いろんなハーブを入れて、煮込みます。豆がすぐにやわらかくなるので、カレー粉(神戸のスリランカ料理店コートロッジのもの)トガラムマサラを入れて、またコトコト。豆が煮汁を吸って、あっという間にいい感じに仕上がります。隠し味は、トマトケチャップ。
ご飯に添えてもいいけど、今夜はパスタで。荒々しい盛り付けは、さすが、私。パスタより、カレーが多い?そうですね。。。肉より豆が多く、塩分も薄味なので、豆の煮込みにパスタを絡めてるって感じのものでしょうか。これは、夜遅く帰ってきたtsubakiの分。パスタが少し、伸びてますね。
明日の朝は、ライ麦パンにはさんでいただきます。
カレー大好き!