tsubaki_style2009-12-30

去年の今日のブログを見てみたら、ネタは、黒豆。変わり映えしないのは、むしろうれしいこと。いろいろあっても、まずは元気で年越しができるのが何よりです。
黒豆、去年も書いていたように、さび釘が手に入らなかったので、今年は、包丁で・・・。去年は、鉄なべでしてますねえ。すっかり忘れてました。
鍋に包丁・・・・ちょっと怖い絵面です。
しかし、これがなかなかいい具合なんです。
黒豆は、はじめ煮汁が多いときは、いくら弱火にしていても、ふたの隙間から、煮汁がフツフツ出て、ガス台を汚します。こうやって、包丁をはさんでいると、いい具合にそれが防げます。黒豆は、何時間も炊きますが、それは、途中で外出するとかで、火を止めても、また継ぎ足して炊いたらOK.だから、二回目に火にかけるときは、包丁を取り出して、今度はふたをしっかりして、消えそうな弱火でゆっくり煮含めます。もう、煮汁は飛び出しません。
おせち料理の半分くらいを今日作り上げました。出し巻き卵や、ごまめや、野菜の煮しめ、棒だら、栗(裏庭の栗)の甘露煮、焼き豚などなど。珍しいものは何もありませんが、どうしても同じものがそろわないと、お正月を迎える気分にはなりません。変わらないことの幸せ。
やっと、今日から休みのtsubakiは、窓拭きをしてくれました。

ポテトは、ずっとそばから離れず、邪魔です。猫のように、体を押し付けてきたり、足元に絡まったり、ややこしい。いつも鼻をぴったりつけて外を眺めるポテトの鼻汁だらけの窓がピカピカになりました。
ところで、里親サイトに、今日、とてもかわいいジャーマンポインターが出ています。ポテトと同じくらいの小柄な男の子で、まったく吼えないやさしい子のようです。なんで、こんなかわいい子が保健所に・・・悲しいです。どなたか、この子の家族になってくださいませんか?里親サイトの近畿をクリックしてください。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm