tsubaki_style2009-12-31

晦日の行事の一つが、お正月のお箸紙の名前書きです。今年は、長男が久しぶりに一緒に年を越すことになりました。が、今までいつも一緒に年を越した次男が今年は帰ってくるのが遅くなるそうで、またまた4人そろわない年越しです。たとえ、何人で迎えても、必ず、全員の名前を書いておきます。もちろん、ゴンタがいたときは、ゴンタ、今はポテトも。
我が家族は揃って悪筆ですが、tsubaki だけは書道が得意だったそうで、この仕事は家長でもある彼の大切な仕事です。
アンコウなべを三人で囲み、年越しそばもしっかり食べて、お腹の皮がはちきれそうです。若い子がいると、やっぱりつられて食べ過ぎます。久しぶりににぎやかなわが家、気がついたら、年が明けていました。窓を開けると零下の寒風が吹き荒れて星がとっても綺麗です。。寒い寒い年越しです。
2009年、ありがとう。
お世話になったたくさんの方々に・・・
心よりありがとうございました!