tsubaki_style2011-03-09

今日は小学校最後の授業をしました。
一日分の新聞紙を使って「しっかり立つものをつくる。」

かわいいかわいいこどもたちとはもっと一緒に図工がしたかったけれど、決めたこと。
わやくちゃの4年生もいつの間にか成長していて、一時間でそれぞれ自分らしい「しっかり立つ」ものをつくりあげました。
利発で器用なO君はリアルなきりん。豪快ファンキーなMちゃんは、なぜか巨大なかぶりもの。船、犬、竹馬をする人形・・・新聞紙だけで、こんなバリエーションいっぱいのものがつくれる。育ってくれたなあ。これからもつくることを楽しんでね。

このバッグは私が小学校に行くときに使ってきたバッグです。
私が出かけるときは必ず出口までついて来て、「連れて行って欲しいなあ〜」って顔をするポテトも、私がこのバッグを持ったときは、ソファーに座ったままジーっと見つめて見送るのです。私が仕事に行くことをわかっていたのです。明日からはもうこのバッグを持たないよ。
さあ、明日からは、ポテトと毎日一緒で私の仕事場は100パーセントアトリエになります。