tsubaki_style2011-03-10

今日は名前の話。
今日アトリエに来てくださったHさん(男性)のお名前は姓が一文字で名も一文字。我が家の男性は揃って一文字の名前です。Hさんも、なんと、お父様もお兄様も一文字の名前だそうです。
私は残念ながら、ひらがなで三文字。ひらがなの名前って、困るのは、ふり仮名を書く欄、書くべきか?一応?と思う。
それから、姓名判断も、ひらがなの画数ってどうなんだろう?て思う。
みすずというひらがなの名前は、美鈴と書かれることがありますが、みすずは、ひらがなです。みすず刈る・・・という信濃の枕詞からつけられた名前だそうです。
みすずっていうのはどんな植物なんだろうって、子どものころ調べたら、がっかりしました。
スズタケといって、笹のような竹です。しかも、イネ科。かわいくなくてがっかりでした。ちなみに我が家の散歩コースにもいっぱい茂っているような。。。。。。。
お客様に遊んでもらっていつもよりテンション上がったポテトはぐっすりおやすみです。それにしても、写真栄えしない色です。

もう一人のお客様Oさんは去年亡くされた愛犬がチョコラブで、ポテトにそっくりの顔で(写真をみせてもらいました)びっくりされていました。いろんな思い出がよみがえったようで・・・。
悲しみが強くて、もうしばらくは犬を飼えないという辛いお気持ちに光が差し込んだようでした。