tsubaki_style2011-11-16

バッグの本の中から、こんなバッグを見つけました。19世紀のベルリンのバッグ。ということは、この犬は、ジャーマンポインター
ポテトって、なんでそんな名前?と聞かれます。
実は、ポテトは、とってもいい環境のチャムチャムというペットガーデンにいたのですが、そこでついていた名前がポテト。スタッフの女の子たちが、「ジャーマンポインターだから、ジャーマン・ポテト」と命名したそうです。私たちが迎えるときに実は、「フロイデ」という名前を用意していましたが、赤ちゃんのポテトは、ガーデンでの評判どおり、お人よしで、おっとりしていて、「ポテト」という名前の方がしっくりきました。なので、フロイデは消えて、ポテトに戻りました。フランス語で「ポテ」は友達という意味なので、それもいい。通称、「ポテちゃん」です。

昨日は雲井さんと美味しいものをいっぱい食べて、ビール、焼酎、ワイン・・・とああ、楽しかった。そして、今日は女子校時代の友人とプチ同窓会。何十年のブランクはない。変わったのは大人になった言葉使いかな?私の呼び名は相変わらず、「みーこ」
幼いころ、ミーミーすぐに泣いたから、ミーコと呼ばれていた私。今日の思い出話でも、Mちゃんと休み時間に屋上の屋根に登って先生に見つかって怒鳴られた時に、泣いた私にびっくりしたって。Mちゃんは、お父様によく怒鳴られていたので、全然平気だったそう。私は、そういえば、家では良い子だったから、怒鳴られた経験がなかったんだ。Mちゃんにしたら、つっぱりの私が泣いたのがびっくりだったって。三つ子の魂変わらず。私はいまだに泣き虫です。