今日は先日のイベントで知り合った若いアーティスト、アーティストの卵?H君がアトリエ訪問。彼の作品は存在感があり美しいのですが、その裏には苦悩があります。闇があります。
若い才能を伸ばすも潰すも、大人の愛のさじかげん。
自分がしてほしかったことを、すればいいだけ。
厳しい言葉も、優しい眼差しも、過ぎれば毒になる。
敵に勝つには、敵より大きくなるしかない。
強くなれというのは無責任な言葉。強くなれとはいいません。敵に勝つには敵じゃなく自分に目を向け、自分を大きくすることに限るのだと思います。若い彼には国内外の知らないものをたくさん見て、いろいろな勉強をして、引き出しを増やして欲しいです。負けないで。。。。。。。。
数時間話をして、それだけでもスッキリした・・と笑顔で帰って行きました。私があの年のころより、今の子はきっと生き辛いだろうな。学校では、夢を抱けば夢はかなうと育てられたけれど、実際の社会に出ると、そんな甘いことはない。親には冒険より安定が一番といわれても、その安定の保証は極わずかの人にしか手に入らない。でも、負けたらあかんよ。肉体は老化するけれど、感性や頭脳は何歳になっても成長できるのだから、焦らず、自分を育てようね。

なんだか、切ない日です。バルセロナ・・・ガウディ、そこにいるだけで、きっと見えるものがあるのにな。教育費や交通費、住居費、高くていろんな自由を束縛してるな、この国は。