tsubaki_style2014-04-02

オーダーの作品をお送りしたあと、いつも思うことは、「気に入って下さっただろうか。」「頼んでよかったと思ってくださってるだろうか。」
考えてみると、私自身もオーダーでアクセサリーをお願いしたときなども、思ったような感じでなく受け取ることもありましたが、それは、また新たな発見につながって、結果的にはよかったのです。オーダーの仕事は、正直すごく難しいです。私のようなフルオーダーをしてる方はすごく珍しいです。パターンをつくってそこから選んでいただくセミオーダーが主流ですね。一からその方のご希望やイメージでつくりあげるのは、仕事として確立するにはマイナス面が多すぎるからでしょうね。私がここまで来られたのは、数々のオーダーをいただいて、幅広い経験をつませていただいたからだと思います。グリーンのお財布は先ほど完成しました。さあ、もう少し溜まっているオーダーにかかりながら、いよいよ、アクセサリー展の作品つくりに集中しましょう。