今朝は友人に誘われ、畑に。

友人が犬の散歩をしていていつも通る道沿いの畑。それはそれは素晴らしく生き生きとした畑で、野菜が綺麗で元気で、いったいどんな人がつくってるんだろうと思っていたら、なんと、彼女の息子の小学校時代の担任の先生が退職後の趣味でされていた畑だったとのこと。今朝は友達の誘いでその先生作の無農薬野菜を自分たちで収穫させていただき分けてもらいました。
土作りさえちゃんとしていたら、無農薬でブリブリ元気に育つ野菜。土をいかにつくるかが大切。先生は私たちが大騒ぎしながらいもほり、大根抜きなどをしてる向こうでひたすら土つくりをされていました。今日は無農薬野菜をいっぱいゲットした幸せな日。持って帰ってドロをとってきれいにして。。大根の葉っぱはいりこの小さいものと佃煮に。大根はゆず大根に。。さあ、チンゲンサイは明日いためようかな?美味しい野菜がいっぱいあるだけで幸せ。なんて豊かな気分。。。やのに、今ニュース見ていたら、冷凍食品に虫が入っていたから、全て回収とな!今のところ、健康被害の報告はありません…て。小さな虫くらいで健康被害なんかあるかいな!どうやら、ブロッコリーなどについていた可能性ありと。虫みたいに見えない有害物質は気にせんと、小さな虫で何万食がゴミにされる。
私は息子たちが小さい頃、自分でも畑をして野菜を作っていたことがありますが、虫がつくのは当たり前。虫くらい、たんぱく質や!食べとき!という母親でした。
神経質すぎるんだよー!