朝から大阪へ。一つは、梅田阪急9階の催事場でまゆちゃんが出しているキュロヨンさんのアクセサリー催事を見るために。もう一つは芸大の後輩山部さんの個展。
梅田阪急はとにかく地下の食料品売り場の混雑がすごかった。人は食べることにはお金を惜しまないようです。クリスマスのパーティ用もあるのかな?グランフロントもすごい人。何所もレストランには順番待ちの列が。。。平日なのに。
山部さんの個展はちょっと電車に乗って一駅。彼の作品を生で観るのは何十年ぶりだろう。。。。

赤と青だけの風景画。赤のほうはフランスの伝統的なプリント布地トワルドジョイを、青いほうはマイセンの絵皿を思い出させる。高貴な色。山部さんの穏やかな人柄も、変わらず。水の流れは風の様にも見える。人間の魂を洗う静かで強い水の流れる音が聞こえるような絵画でした。
そして、Yさんにバッグの引渡しを。

お洒落なYさん。お似合いです。
いい日でした。