tsubaki_style2014-12-29

今年最後はお直しの仕事。
ボンド問題は、ほんまに一番大きな問題です。
革の種類によって、ボンドのつきが悪いことがあります。油分が多い革、ツルツルの革・・・そういう場合は表面をざらつくようにやすりをかけます。、ボンドを吸い込みやすい革もはがれます。
今回の場合はやはりボンドを吸い込みやすい革だったのでしょう。一度はがれてきてその部分を最強のボンドで修理させて頂いたのですが、また他の部分がはがれてきたのです。縫い目をつけたくなかったので、余計にはがれやすいと思います。構造も何回も開け閉めして動き、革がしなうので、はがれやすくもなります。稼動部分のボンドのはがれは多いです。
思い切ってはがれる部分をはがし、最強ボンドで貼りなおして、気分転換?可愛くしようと。。。パリのヴィンテージリボンで飾りました。両サイドからはがれにくくするために、カシメを打ちました。最小限でうるさくならないように。。。。
今日は正月食材を山のように買出し。二回に分けて行きました。物価上昇を感じます。全ての食材が高い!黒豆を炊いて、鶏の塩麹漬け、ぶりのたれつけ、下準備も済ませ、いよいよ明日からお節つくり大忙しになります。