tsubaki_style2015-01-03

今回の年末からお正月は、執筆で忙しい椿がアトリエにこもりっきりで、私の首肩はひどいのに、湿布とストレッチポール頼りで働きどおし、「ちょっとは手伝ってよ・・・」と文句も垂れたかったのですが、まあ、そこはこらえて。。。。昨晩長男が三泊で、今夜次男が五泊で帰り、やっとこさ私の平常が戻ってきました。。。。
帰ってくるたびに大人になったなあと思う次男と、今だあれこれ注意しないとあかん長男。それでも、どちらも日々勉強を重ねてわが道を真摯に生きている。まともな価値観と目を持っていることにホッとする。せいいっぱいのもてなしをしてやって、飲んで食べて笑って喋って、楽しいお正月をすごせました。女の子が欲しかったと思うことがある今日この頃ですが、自分が男ならこんな風に生きていただろうなという姿を見せてくれる二人には感謝。
私が彼らに人生のバイブルとして
子供の頃読ませたバカボン
それでいいのだ!
貴方たちは、自分の道を、くねくね自由に駆けて行きなさい!
母もまだまだあんたらに負けへんよー。。。。。
仕事も順調だけれど、もっと自分を高めたい次男と話す。母さんは子育てで出来なかったこと、悔いがある。そんな話もして、いいお正月だったなあ。
美味しいお酒の酔い覚ましもかねて、町の角まで次男を見送りながら、心の中でつぶやきました。それでいいのだ。。。これでいいのだ。