かぶせの仕上げに悩む。

本当は2種類の革をくっつけないでそのまま重ねた状態で終わりたい。なぜなら、下にしたほうの革がほとんど見えなくなるのが残念だから。でも、二枚を固定しないと、使いにくい。ならばどうやって固定する?出来たら縫い目や金具は使いたくない。だけど、ボンドをべったりははり合わせたくない。最終の答えは、縫い目仕上げだけれど、ピッチを細かくして、平縫いステッチで留める。しっかり縫い合わせましたって感じじゃないように、やんわりと。。。明日仕上げます。今日は久しぶりに神戸に出ていました。昔の教え子で今上海で活躍しているジュエリーデザイナーのあきよさんと会ってご飯とお茶をしてきました。上海は日本のニュースで聞くよりまだ景気が良いようです。コスチュームジュエリーに4万円じゃあ安いから、もっと高いのが欲しいといわれるそうで。。。うらやましい。日本では、今節約ムードが高まっていますね。経済も不安定で、消費者の心理は安定志向。思いっきり高価なブランド物かファストファッションか、二極化している。中間の個性的で冒険的でオリジナリティあふれるものがエアポケットのように不人気です。いつまでこんな状態が続くのだろう?いや、きっとこれが普通になるんだろうな。ちょっと悲観的な気持ち。