まゆちゃんのバッグは本体が仕上がって、あとはストラップの長さを決めないといけないので、中休み。

カルクルバッグ(とネーミング)ごく薄牛革でつくっています。とにかく軽いバッグが欲しい人のために。薄いから伸びる?はい。その恐れは確かにあります。でも伸びても切れることはないので、伸びる変化も楽しんでいただける方に使っていただきたいです。
この革は薄いので、くりぬいた部分でつくるポーチはなし。その革でブレスレットをつくってみました。金具はパリのヴィンテージのバックルです。黒ってきれいですよね。色ではないというけれど、いや、黒は色です。赤っぽい黒、青っぽい黒、色んな黒があるのです。黒は大好きです。黒はごまかせるかと思われていますが、じつは質感のよしあしがはっきり出る色です。合皮の黒とタンニンなめし革の黒比べてみてください。