tsubaki_style2009-02-08

オーダーの仕事の魅力のひとつは、自分の好みだけでつくっていると経験し得ないことができることです。たとえば、私はファスナーが好きではないのですが、ファスナーでがばっと開くお財布をつくらせていただいて、その便利さを発見したり。
今かかっているオーダーは、キーケースです。キーケースって、同じようなデザインのものが山のようにあって、一点物としては、ハードルが高いです。完成してからいきさつは書かせていただきますが、ちょっと素敵なオーダーなんです。何故、チェックの布を使っているのか・・・・・。
今まで、裏に布を張ることはたまにありました。裏はたいていピッグスエードか、布です。ビニール素材は嫌いなので張りません。しかし、タータンチェックというのは、ちょっと新鮮。懐かしいなあ。女子校時代、制服の規制がとても厳しかったのですが、冬のマフラーだけは自由だったので、いろんなタータンチェックのマフラーをするのが楽しみでした。そういえば、人とかぶりたくなくて、生地を買いにいって、オリジナルのマフラーをしていたっけ。タータンチェック、こげ茶色のワニ型押し革に合うものを探しにユザワヤに行ったら、いろいろなものがあって、懐かしかった。。。。