tsubaki_style2009-02-09

長男の依頼で手帳カバーをつくっています。会社の手帳はとても小さくて、デザインする楽しみもないのですが、革にちょっとこだわりましょう。革はらくだです。
今まで茶系だったので、今年は黒で・・・。
らくだの革は独特の質感があります。むっちりしてます。革やさんいわく、丈夫で使うほど味が出るとのこと。

そして、このバッグ、何年か前に、オークションで見つけたアフリカで買ったというらくだ革のバッグです。同じらくだ革でも、薄くて、張りがあります。確かに丈夫そう。アフリカで買ったというのに惹かれて買いましたが、とても古そうで、おまけにバッグには名前が書いてあって、それは外国の方の名前で・・・ううん、このバッグをどんな国の人が持っていて、どんな風にアフリカの市場に流れてきたんだろうなんて考えるのが、ちょっと素敵。らくだっていうだけでなんだか、異国情緒感じて、いいなあ。牛さん、羊さんの革ばかり扱っていると、らくださんは新鮮。
今夜、先日のビンテージボタンをあしらった手帳カバーをお送りしたHさんから、カバーが届いたというメールをいただきました。「素敵な仕上がりで感激です・・・」とのお言葉・・・私も感激です。本当にうれしい。人との出会い。ものとの出会い。人と人が好きなもので繋がる幸せ。