tsubaki_style2009-02-11

ポテトの爪きり、肛門腺絞り、耳掃除に行きました。大嫌いな爪きり、家では、逃げ惑うポテトをパートナーと私の二人がかりで押さえつけて、やすりをかけるのが関の山なのですが、チャムチャムではこのとおり。なんて賢いのでしょう。抵抗もせず、きちんと切ってもらって、やすりで仕上げまでしてもらって、窓のこちらから私が見ていても、凛として、おすまし顔。かっこいい犬みたいでしょう?でも、よく見ると、尻尾がありませんねえ。思いっきりたたんでいるのです。めり込むほど。
久しぶりに行ったら、チャムチャムの看板犬だったシェパードのジョー君、やさしくて、ポテトと仲良ししてくれたジョー君がいなくなっていました。シェパードの女の子を飼っているおうちに行ったそうです。さみしがりのジョー、お姉さんシェパードと幸せに暮らしているそうです。よかったね。
そして、なんと、ジャーマンポインターの男の子がいたそうで、たった一週間で家族が決まってさっさと出て行ったそうです。ああ、会いたかったなあ。多分、ポテトと同じH犬舎から来たのでしょう。去年久しぶりにジャーマンの赤ちゃんが産まれたみたいだったし。ああ、残念。すごい寂しがり屋さんで、ぬいぐるみといっしょに寝ていたそうです。あはは、それは、絶対ポテトの親戚だわ。