tsubaki_style2009-02-16

レセプションは、たくさんの人が集まって、盛大なものになりました。まさかまさかで、オープンの挨拶で、私まで前に・・・。身が縮まる思いとはまさにこういうのをいうのです。
長男が設定してくれたライブも好評でした。FRG、最高です。生のラップなんて、きっと聴いたことがないお年寄りも、一生懸命見て下さっています。
誰もが目をそむけてはいけないこと、知らなくてはいけないことがいっぱいあるのだと、それを伝えることがアートにもできる。アートだからできる。わからない・・・と言ってしまったら、それでおしまい。何かを感じたら、ひとつでも知ろうと努力すれば、何かが見える。素直な心さえあれば。
今年はそういえば、私たち結婚30年の年です。
東京から駆けつけて来てくださったジィオデシック小島祐二さん、森下まゆりさん。私たちが30年前、スリランカの海辺で買った小さな小さなサファイヤの石を使ってつくってくださった指輪を、この日に間に合うように持ってきてくださいました。二頭のドラゴンがサファイアを守っています。