先日お財布をつくらせて頂いたKさんが、今度はバッグと文庫本カバーのオーダーを下さいました。
メールのやり取りではもどかしいので、アトリエで革を選んで決めましょうということになって、今日有馬まで来てくださいました。
革はやさしいサーモンピンクで、飾りのボタンはビンテージのコレクションの中から二人で相談して選びました。はっきりしたイメージを持っておられるので、話はスムーズに進みました。ボタンを選んでいるうちに彼女もすっかりビンテージボタンの魅力にはまられた様子です。ご帰宅後のメールで、「ボタンのコレクションもしてみようと思います。」とのこと。そう、本当に、ビンテージボタンって限りなくデザインがあって素敵なんです。
Kさんは、アラビヤ語を勉強されているそうで、私の名前と、solusを、アラビヤ語で書いてもらいました。

夕方は久しぶりにたけちゃんちに行きました。息子さんの彼女が旅行中とのことで、彼女の飼い犬ニ匹が今日からお泊りだそう。ミニチュアピンシャーのボス君はポテトと二回目の対面なのですが、怖がりで、牙をむいてキャンキャン吼えてきます。ポテトは遊びたいのに、あまりにも吼えられてとうとう、応戦しました。「ウウウウ・・・ウオン!ウオン!」ポテト、吼えるんや。初めて見た怒りの表情。
どんな犬に吼えられても、応戦したことがなかったのですが、どうしたのかな?目覚めたか?犬の本能

もう一匹はビションフリーゼという珍しい犬種です。ポテトが足を踏んでしまって、「キャイン」と言っただけですごく静か。子犬とは思えない物静かさです。人懐こくて、やさしい子です。ドッグラン状態のようこさん宅で、またまた今度は、娘さんちの6ヶ月になるビーグル・たっちゃんが加わって、大騒ぎ。というか、走り回っているのはポテトとたっちゃんだけですが。たっちゃんは遊び大好きでポテトと気が合いそう。

ホスト犬・たけちゃんは、テーブルの下で静観。「みんな、うるせえなあ。おじさんは疲れるわ。」

ボス君は、ポテトに応戦されてから、ちょっとおとなしくなって、自分のお部屋に潜んでます。

帰ってから、ご飯を食べて、死んだように寝てしまったポテト。相当疲れたようです。今日はいっぱい遊べてよかったね。