tsubaki_style2009-02-24

個展準備でこの二ヶ月ほどほとんど外食だったパートナー。私も仕事が詰まっているとついつい手抜きになって、最近たまに一緒にご飯となると、鍋でした。
鍋といってもいろんな種類の鍋があるので、ぐるぐる各種食べていると飽きません。我が家で最近よくする鍋はちゃんこ。つみれや、魚、豚肉まで入れて、おだしが濃厚で美味しいです。水炊き、すきやき、キムチ鍋、エスニック鍋。水菜ではりはり・・・・・・。お鍋は忙しいときに美味しくて、豪華で、ヘルシー。
でも、たまには支度に時間をかける夕食にするか・・・早めに仕事を切り上げて、ポテトのお散歩をしながら、「そうだ!ちらし寿司をつくろう!」冷蔵庫には昨日買った焼きアナゴもあるし。
子供たちがいたころは、よく作ったちらし寿司も、最近作ってないなあ。お疲れのパートナーに合わせてお酢をちょっと多い目にして。久しぶりに作ったにしては美味しかったです。