6時に目が覚めて、すっきり〜
気持がいいけれど、外は雨です。なんだかロンドン旅行の再来みたいな。さあ、朝ごはんも食べないで急げ急げ。蔵前の金具屋さんに向かいます。タクシーかバスに乗る距離なんですが、私は歩くのが好きなので、気にならないし、もし途中でいい店があれば朝ごはんでもと考えていました。でも結局食べずに金具屋さん、工具やさんを何軒か回り、カフェで一休み中、バケツをひっくり返したような雨が降り始めました。小止みになるまでブランチすることにして、さあ、また浅草橋へ。キャリーバッグには大きなビニール袋をかぶせて、傘を差して、えらいこっちゃな移動です。バッグはどんどん重くなるし。金具屋さんを訪問するたびに重量はアップ。浅草橋で最後の革仕入れを済ませ、やっとこさ、電車移動ですがこれも大変。地下に潜る階段はキャリーバッグを持ち上げないといけないし。
東京に来て、いよいよお洒落スポットに移動です。
まずは表参道。ワタリウム美術館へ。

今開催中のフランス人アーティストJRの「世界はアートで変っていく」を見るために。いい展覧会でした。貧困は今世界のどの国も抱える問題です。テーマのようにアートが世界を変える力になることは、私にも確信があるのですが、たくさんの観客の大半が20代、強くしっかり世界に向かう目を持ってくださいね・・・と願う。カメラのレンズを見つめる目。心の窓である目について最近色々思うことも重ねて感慨深い展覧会でした。表参道のパスザバトンに向かい。。。

ここでの話はまた明日のブログで。そして、銀座に移動。エルメスで開催中の展覧会を見て、エルメスの各階で、目の保養もして、ああ、やっぱり、エルメスが大好き!心の洗濯できましたよ。ポーラムミュージアムで開催中の展覧会を一応さっと見て、一階のショップの片山さんの作品も見ました。今回の東京行きでは、私のこれからの展開として、いろいろな場所を見ておきたかったのです。収穫はありました。自分が進むべき道がまたはっきりしてきました。この三箇所はまさに見るべきものを見た感じです。
最終新幹線まで2時間半。急いで東京駅まで移動。荷物はお買い物もしたのでパンパンです。キャリーバッグに紙袋、そして、途中でついに買った大きな傘。それで夕方のラッシュの地下鉄移動。。。ほんまようやるわ。でもぜんぜん平気。私はほんまに元気ですわ。ロンドンで鍛えたからね。いえいえ、やはり、バイタルリアクトのおかげです。快調なんです。
丸の内ビルディングで中華を食べて、実り多い二日は修了です。クロちゃん、ありがとう。今までは一人で行って、息子たちに会ったり、友達に会ったりしていたけれど、今回は共通の好みの相棒とのスムーズな移動でもう行きたいところひたすら攻めるハードで面白い東京の二日になりました。元気な私たちは最終新幹線ギリギリセーフという焦るハプニングもありながら、車内でもずっと話は尽きることなく、またまた新神戸まであっという間。