tsubaki_style2013-06-30

小学校図工専科時代に仲良しだった音楽専科のNちゃんが出演するピアノリサイタルに行ってきました。場所は、新しくなったハーバーランド、ウミエにある松方ホールです。
ピアノ演奏を生で聴くのは久しぶり。癒されました。皆さんのドレスも目の保養になりました。ピアノが弾ける方って、男女問わず憧れます。
ウミエはすごい人でした。最近のハーバーランドの閑散としたイメージはどこに?駐車場から出るのも渋滞。ハーバーランドが出来た当時の活気を感じました。でも、なんか、魅力がない。出来た当時より、チープな感じがする。薄っぺらくて、ワクワク感がない。なんでなんだろう?帰ってから調べてわかった。イオンの資本でリメイクしたんです。だから、イオンモールのような香りがするのです。もう一度行きたいなとは思えませんでした。全国イオンモール化・・・・残念です。買いやすい、わかりやすい、安い。それだけがものを手にする第一条件になると、街はつまらなくなる。友人が新長田の大丸が撤退して、西友になると聞いて、近所のおばあちゃんが言っていたという。「ちょっとしたええもん、これから買うところがなくなった。」そうなんですよね。ちょっとしたええもん。。。それがワクワクするんですがねえ。たまにしか買えないけど、ショーウィンドウ見る度にときめく様な。でもそれでは、たくさんの人が食べていけないんですね。ものを売って食べていかないといけない沢山の人のことを考えたら、イオンモール化が手っ取り早いんでしょうか?残念。