tsubaki_style2016-03-05

真面目な私はいつもイベントの半年前くらいから制作するんですが、
5月のイベントは、革などの素材をテーマにそって集めただけで、まだ制作にとりかかっていません。なぜ?これからsolusのやり方を少し変えていこうと考えているのもあります。イベントは幸い小さなギャラリーで三人展なので、そんなにたくさん数を出さなくていいので、数より内容の厳選をしたいと思います。前回のギャラリー4の時は、パーティに向けてのアイテムだったので、トートバッグなどの実用ものがなくてがっかりされた方もおられたかもしれませんね。でも、実用的なバッグはこれからはオーダーでもっとその方のニーズに沿ったものとしてやっていきたいなあと考えます。イベントでは遊びの多いものを展開していきたいのです。つまり、デパートで出店して遊びの多いものから実用的なものまで一緒くたに並べるというやり方はもうしたくないなあと思っています。まあ、ここ一年はすでにその方向になってきてはいたのですが。それに実用的と言っても、私のものは必ず一点ものだし、実用よりデザイン優先が大半でしたが・・なんだろうな、気持ちの問題かもしれませんね。なんでもいろいろつくりすぎてきた感じがしてるんです。
まずは夏に向かう季節なのだけれど、革の巻物から。作りたいから季節は関係なく。笑。なぜなら、solusのものは流行とは関係がなく長く使っていただけるので、その季節に合わせる必要もあまり無いように思ってきました。そのイベントごとのコンセプトこそ大切なんではないかな。
首の周りにたっぷり巻けますが、腰に巻いたり、肩にかけたりできます。季節感よりテーマを大切にしたいです。昨年の大丸のイベントのテーマは「大陸の南へ」それとは間逆な感じのテーマになります。梅雨に向かう5月末らしいテーマになります。しっとりと。