tsubaki_style2018-01-25

帰ったら、あら!生協さんから豆まきセットが届いたよ。
若い頃は信心皆無な生き方やったパンクみすず。仏滅に結婚したし、安産祈願もお宮参りも、したことない。初詣も皆無に近かった。
そんな私も年取ると、勝手なもんで、なんとなく神だよりしたくなってきて、去年のお正月にしおらしく初詣をしたら、なんと引いたおみくじが凶!いややわあ。
で、ほんまにそれが引いた凶なのかどうか、1月末に椿が倒れ、手術入院。
節分はまさに手術の当日。病院から帰宅して不安な気持ちで、涙流しながら一人で広い我が家の豆まきをした。あんなしんどい豆まきは初めてやったなあ。神事豆まきだけど、レジャーとしてか、毎年欠かさなかった我が家。福を呼ぶために力を振り絞って、「鬼はー外ー!」豆が欲しくて必死でつきまとう元気なポテトの存在が救いだったけど。
幸い椿の経過は良く、その後元気にますます忙しい毎日。年末に、息子からこれこそが凶か?な爆弾は落とされましたが、まあ、なんとかみんな元気で迎えた2018年。
で、今年のお正月のおみくじは小吉や〜ん!
まあ、凶やなくてよかったけどな。去年よりは良い年になりますように。
しかしねえ、今日、椿がやらかした。
ほんま、なんで、毎年1月末に心配かけんねん!
財布を紛失?盗難?
えらいこっちゃ!朝から、私も代理でカード停止したり、念のため家に落ちてないか家探ししたり。ガソリンスタンドのカードまで停止するから、急いで私の家族カードも使い給油せなあかんし。まあ、何枚もカード入れてはったから大変やあ!カード持ち歩きは最小限にしてくれ!
あー、そして、そして、私がつくってあげた財布、号泣〜
返して欲しいなあ、財布だけでも
ロンドンで見つけたビンテージ金具つきの。
私のこの財布みたいに存在感ありまくりで、音がなる鈴つけてりゃね。痛い勉強になったやろか?財布は肌身離さず持たなあかんで!カウベルくらいの鈴つけさすど!